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番外編:簡単なようで実は奥が深いメルマガ

番外編:ビッグアームの筋肉万歳 2016.07.13

こんにちは、ビッグアームです。
 
いよいよ夏が本気を出す季節になってきましたね。
 
日差しがツライです。
 
歩くだけでも全身から汗が噴き出して溶けそうです。
 

暑い

 

僕はアウトドア的なイメージを持たれることが多いのですが、
 
実態として運動は嫌い・日差しも嫌い・食欲だけ絶好調なただのメタボ野郎です。
 
早く夏なんて終わればいいのに・・・
 
腹減ったな・・・
 
と、いうことで本題にいきます。
 
 
 
 

皆さんはインターネットで買い物をされた後に、
 
お店から届く「メールマガジン」を一度はご覧になったことがあると思います。
 
僕は買い物でいつもお世話になっている某ECサイトから山のようにメールが届きます。
 
 
お得な情報やキャンペーンチケットがついていたりして、
 
届いたメールを全部チェックするうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
 
今回は、そんなメルマガについて少し掘り下げてご紹介していきます。
 
 
 
 

■そもそもメルマガって何?
メール

 
メルマガとはメールマガジンの略で、
 
登録いただいた読者へ向けて定期的に情報を配信するものです。
 
最新情報やキャンペーンのお知らせなど有益な情報を多く盛り込んで配信するので、
 
お得な情報を逃したくない!とお考えの方にはオススメです。
 
また、配信する側も次のアプローチ作りに役立ちますので、
 
配信する側・受け取る側どちらもメリットがあるといえるでしょう。
 
 
 
 

■メルマガはメリットだけではない
悩み

 
そんなメルマガですが、デメリットもあります。
 
・開封されずに捨てられる確率が高い
・メールの特性上、読者が見落としてしまう
・自動で迷惑メールフォルダに振り分けられ届かない
など。
 
結果、有益な情報が届かない可能性がありますので、
 
読者に響くメールタイトルや情報を発信することが重要です。
 
 
 
 

■“もう一つ”のメルマガ
そんなメルマガですが、最新情報やキャンペーンの配信という使い方の他に、
 
ステップメールと呼ばれる配信方式があります。
 
 
基本的にはメルマガと同じですが通常とは大きく違うことが一つ。
 
メルマガは登録後、最新号やキャンペーン情報が配信されますが、
 
ステップメールは第一号から順番に配信されます。
 
 
ちなみに「ステップ」という名前の由来は、
 
階段を上るように一段づつステップアップしていく、
 
というところからきています。
 
階段
 
 
 
 

反響獲得において、ステップメールを使った施策は実はとても効果があります。
 
例えば、初めてサービスをご利用いただいたお客様へメルマガを配信するとします。
 
以下のような二つのパターンのうち、どちらがユーザーへ響くでしょうか。
 
①最新情報やキャンペーンのお知らせを盛り込んだもの
②サービスのメリットや安心して利用してもらうための想い

 
もし僕が利用者だとしたら②の方が親近感も沸いて少なからず興味を持ちます。
 
 
 
 
メール施策において、繰り返し配信を行い読者にファンになってもらうことは重要です。
 
綿密なスケジュールを組んだ上で定期的な配信を行い、次の行動を促すこと。
 
それがステップメールなのです。まとめると、ステップメールは、
 
”ユーザーと信頼関係を作り、次の訪問につなげる”
 
という目的達成において大変有効な手法なのです。
 
 

信頼

 
 
 

■まとめ
今更メルマガ?と思う方もいるかもしれませんが、
 
大手企業をはじめ有名ブロガーもいまだにメルマガを活用しており、
 
数多くの販促媒体の中でもメール施策は高い集客率を誇っています。
 
メール施策をお考えの方はBLY PROJECTへぜひご相談ください。
 
 

次回は活用しないと損をする!
 
「Googleアナリティクスのメモ機能」についてご紹介します!
 
お楽しみに!